[河内長野市にて講演をさせて頂きました]

河内長野市で、たくさんの先生に講演をさせて頂きました。
楽しい時間と丁寧な対応有難うございました。

子供達の成長の為に頑張りましょう。

写真は教育フォーラム推進委員の皆さんです。

奥村 幸治

[島根県出雲市で講演させて頂きました]

島根県出雲市で中国地区PTA連合会で講演させて頂きました。

たくさんの皆さんと交流させて頂き
ご縁を頂き有難う御座いました。
書籍販売も協力して頂き有難う御座いました。
何においても裏方として準備され後片付けされてる姿を拝見させて頂き
成功への大切な事は準備、終わった後の行動ですね。

皆さんの姿をみて色々な事を感じさせて頂きました。

本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、皆さんとお会い出来れば嬉しいです。

奥村 幸治

[熊本で講演をさせて頂きました]

熊本で講演をさせて頂きました。
社長様から講演終了後に嬉しい言葉を頂きました。

今日の講演の話から柳生家の家訓を思い出しましたと。

柳生家の家訓

小才は、縁に出会いて縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を活かさず。
大才は、袖すり合うた縁も活かす。

野球だけをしてきた自分が裏方としてプロ野球の世界に入り、現役の選手になりたかった。
しかし、夢は掴めなかったが裏方の仕事を全力でする事で、指導者の皆さんや、一流の選手と交流でき、出会いが自分を成長させてくれています。
また、講演活動をする事で様々な分野の方との出会いから色々な事に気づき、感じ、考えさせて頂いている自分があります。
出会いがあり、ご縁からの成長を本当に嬉しく思い、熊本で、この様な柳生家の家訓の話を頂き本当に有難いですし、この言葉を心に入れて日々過ごしたいと思います。

出会いにご縁に感謝して頑張りたいと思います。

有難うございました。

[株式会社市村工務店さん主催の講演会で講演をさせて頂きました]

IMG_0625

株式会社市村工務店さん主催の講演会で講演をさせて頂きました。
昨年、仙台で講演をさせて頂いた時に社長様とご縁を頂き呼んで頂きました。
講演前に会社を案内して頂き資料室を見学させて頂き。
工務店のイメージがびっくりでした。宮大工さんの技術。お寺も手掛けるそうで、職人さんの道具に拘る話しを聞き、野球選手の道具を大切にする心と共通だなと。
新しい物より愛着のある道具に拘る。古くても、この道具と共に成長してきた自分がある。道具も自分の苦労をわかってくれているのである。道具を大切にしてきた人の本当のプロの気持ちだろう。
野球選手も同じである。
父の職人だった姿を思いだし、気持ちの良い1日になりました。
有難う御座いました。

奥村 幸治

[栃木県那須烏山市で講演をさせて頂きました]

先日は福島県郡山市で昨日は栃木県那須烏山市で講演をさせて頂きました。
以前講演を聞いて頂いたご縁から講演をさせて頂き、たくさんの皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当に有難う御座いました。

昨日はイチロー選手のマーリンズ入団会見をニュースで見て、イチロー選手の最後の言葉で

応援宜しくお願いしますとは僕は言いませんと。
応援したいと思って貰える選手でありたい。あり続けたいと語った。

応援される選手であり続ける。
重みのある言葉です。

プレーヤーイチローとしての信念を感じました。
やはり世界のイチローですね!

彼と過ごす事が出来た事に改めて感謝です。

奥村 幸治

[日本創造教育研究所さん主催の新春経営者セミナーで講演をさせて頂きました]

日本創造教育研究所さん主催の新春経営者セミナーで講演をさせて頂きました。
昨年は社長塾で京都での講演がご縁となり今回の新春経営者セミナーでの講演をさせて頂く事になりました。
経営者の皆さんが約1000人集まり熱心に話しを聞いて頂き、書籍も完売となり本当に有難く思います。

社長塾での講演きっかけは下関での講演会で聞いて頂いた社長さんの紹介なんです。今日も社長さんもお会いする事が出来、またその他の会で講演を聞いて頂いてた方もお会いする事が出来、本当に嬉しい、楽しい時間になりました。
ご縁を大切に頑張りたいと思います。
本当に有難う御座いました。

奥村 幸治

[山口県宇部市、宇部鴻城高等学校で講演をさせて頂きました]

山口県宇部市、宇部鴻城高等学校で講演をさせて頂きました。

戸倉校長先生が以前に講演を聞いて頂いたご縁で生徒の皆さんに話しをさせて頂きました。
なんと野球部は、中国地区でも優勝して、神宮大会に出場します。
順当にいけば春、選抜に出場です。

学校の横のグランドにあるネットも綺麗に並べてあり、隙のないチームなんだろなと感じました。

講演後の質問も野球部の選手が質問をしてくれ負けないチーム作りはどんな事を意識してますか?

女子マネージャーさんからも選手の為に良いマネージャーは?

応援団長さんからも選手に最高の応援がしたいなど、様々な質問を貰いました。
指導力が高いから選手の質問も高いと感じました。

高校生の考えが聴けて、チームにも話したいと思います。

教え子はいないですが応援したくなるチームです。生徒の皆さんです。

校長先生、ご縁を頂き本当に有難う御座いました。

奥村 幸治

今日は東京日帰りでの講演です

昨日は2本の講演を神戸、大阪でさせて頂きました。
今日は東京日帰りでの講演です。
行きの電車の中で声をかけて頂きました。以前講演を聞いて頂いたみたいです。

嬉しいですが、どこで見られてるかわからないですね。

日々、襟を正して頑張ります。

奥村幸治

[京都、大阪で講演させて頂きました]

昨日は京都、大阪で2本講演させて頂きました。
京都では一度講演を聞いて頂いた社長様が呼んで頂き講演をさせて頂きました。
大阪では、久しぶりにお会い出来た方と食事も出来て本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご縁に感謝です。

有難うございました!


奥村幸治

[高岡商工会議所青年部主催の講演会で話をさせて頂きました]

高岡商工会議所青年部主催の講演会で話をさせて頂きました。

懇親会も楽しい時間を過ごせました。

皆さんの温かい人柄を感じ良い一日でした。

本当に有難うございました。

奥村幸治