[ベースボールスピリッツ杯に島根県大田市選抜で出場した吾郷君が島根県出雲高校キャプテンとして甲子園に出場]

第3回ベースボールスピリッツ杯に島根県大田市選抜で出場した吾郷君が島根県出雲高校キャプテンとして甲子園に出場します。

吾郷君が小学6年生の時に大会に出場し後日手紙を送ってくれました。
彼の手紙は僕の手帳に何時もあり彼の手紙にパワーを貰う事がある。

大会終了後に手紙を貰いその多くの手紙は宝であるが彼の手紙は格別な思いを感じる。

春の選抜で21世紀枠で出場の可能性があった出雲高校は残念ながら出場出来ず、しかし夏の予選を勝ち抜いて出場を決めた。
3塁ランナーコーチをしていると地元の方からも聞いていて、彼の成長した姿を楽しみにしています。
今年の夏も色々な熱い思いにさせて貰ってます!

奥村 幸治


[33年ぶりの甲子園に出場]

33年ぶりの甲子園に出場。

母校の市立尼崎高校が大先輩の池山隆寛さんが出場した以来の甲子園に出場を決めました。

当時の先輩達は雲の上の方ばかりでキャプテンの清水さんは三菱重工神戸でプレーをして監督もされ、池山さんはヤクルトで活躍し、今は楽天のコーチとして活躍されている。

僕よりも7つ歳上の先輩でプレーを一緒にした経験もないが本当に何時も可愛いがって頂き市立尼崎で後輩で良かったなと毎回会うと思う先輩ばかりで念願の甲子園に出場を決め本当に嬉しい限りです。

監督の竹本さんは阪急、オリックスでプロ野球にも在籍され、僕がオリックスにいた時は現役を上がられ球団職員として、何時も声をかけて頂いてました。
オリックスの球団の方も竹本さんの甲子園出場は本当に嬉しい事だと思います。

最高の舞台で1試合でも長く頑張って欲しいです。
母校の甲子園出場におめでとうのメールをたくさんの方から頂きました。

皆さん有難うございます。

宝塚ボーイズも8月19日よりジャイアンツカップ頑張ってきます!

奥村 幸治

[イチロー選手が日米通算記録で更新!]

4256本
ピート・ローズが持つメジャーリーグ最多安打記録をイチロー選手が日米通算記録で更新!

イチローが、アメリカにメジャーリーグに挑戦する時、純粋に思った。
イチローが成功しなければ日本人選手が打者として成功するのは難しいだろうと。

オリックスで2年だが毎日の様に一緒にいてイチローの話、行動の仕方、考え方を目の当たりにしてきた。

僕の一つ歳下の選手だったが、向上心、目標の立て方、前向きな姿勢、継続力。

全てが勉強になる事ばかりだった。

メジャーリーグで10年連続200本安打を打ち
200本安打は、11年間、今まで打っている。

イチローが頑張る事でピート・ローズの記録の凄さも感じる。

何年も安打を打ち続けないとこれだけ記録は達成しない。
試合に出場し続ける事が出来るから、これだけ記録が生まれる。

まさしく 心・技・体である。

イチローが頑張ってる姿を見せてくれるから
奥村さんも頑張れと言ってくれている様な気持ちになる。

イチローとの出会い、ご縁に感謝しかありません。
世界最高の打者に投げれた事、出会えた事を活かせる人生を過ごしたいと思います。

まだまだイチローのユニホーム姿をヒットを見たいです!

奥村 幸治

[高校3年間指導して頂いた野球部監督が亡くなりました]

高校3年間指導して頂いた野球部監督が亡くなりました。

高校3年間は監督に言われてたまるかという気持ちでマウンドに立っていた記憶が残ってます。
厳しかったが、卒業後も母校で連絡させて頂いていたのでオリックスのバッティングピッチャーになれた事を感謝しています。
プロ野球の世界に入れた事が自分の今の人生があります。
偉大な母校が唯一甲子園に出場した時のキャプテン清水さんにも会える事が出来。ヤクルトスワローズで活躍した池山さんにも可愛がって頂き、野球の縁を感じています。
指導者として、良い事も悪い事も多くの経験が今の自分があります。

指導者は皆んなに好かれる為に指導するのではない。嫌われ役が多いでしょうね。
しかし、意味のある指導は必ず伝わると信じ指導しないといけないですね!
高校3年間、お世話になった監督です
僕自身の器を大きくして指導に励みたいと思います。
監督のノックはうまかったな!
奥村のノックを見てて下さいね!

有難う御座いました。

奥村 幸治

阪神大震災から20年・・

阪神大震災から20年、色々な思いを持ち生活をしてきた方がたくさんいるでしょう。
20年前の1月17日はイチロー選手と練習をする約束をしていた日でした。
久しぶりにイチロー選手に投げる事が出来る楽しみを阪神大震災がイチロー選手との練習を妨げたんです。

早朝、凄い揺れと地響きとで目が覚め、地震の大きさにびっくり。
時間が経つと地震の被害がどんどん報道され何も言えない状況になりました。
朝早くにイチロー選手に電話は繋がり、大丈夫だと聞きましたが電車、道路など全てが壊滅状態でイチロー選手との練習は中止になり、当時オリックスの球団の方の家が壊れるなどで救援物資を運んだ事を思いだします。
命の大切さを改めて感じる1日だと思います。
苦しい状況から乗り越えて這い上がり生活している皆さんがいます。

自分の心において自分の活きている意味を考え日々行動したいと思います。

奥村 幸治

[星野監督ご苦労様でした]

楽天、星野監督が昨日最後の試合でした。
星野監督のユニホーム姿はまだまだ見ていたいです。
存在感のある姿。
選手に本当の厳しさを伝えられ、その厳しさは選手には、優しさに変わっている。

先日は星野監督にも仙台でお会いする事が出来、色々な話しをさせて頂きました。
少年野球の世界大会でチーム星野の監督をさせて頂き、本当にご縁を頂き有難うございました。

星野監督からたくさんの事をこれからも学ばして頂きたいと思います。
これからもタイミング合えば星野監督に会いに行きたいと思います。

ご苦労様でした。
これからも宜しくお願いします。

奥村 幸治

最高の友人 Boonさんファミリー


毎年アメリカで行なわれている少年野球世界大会でホストファミリーをして頂いているが来日して、昨日一緒に食事をしました。
僕自身は5年アメリカで毎日の様に夏休みの2週間子供達のサポートをしてくれて一緒に戦いをサポートしてくれて、最高の友人です。
久しぶりに顔を観れて本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また、お会いしたいです。
日本を楽しんで下さい。


奥村幸治



[ラジオ日本の峰竜太さんの番組に出させて頂きました]


楽しかったです。

峰さん。本当に親切で楽しい時間を過ごす事ができました。
有難うございました。

また、お会いしたいです。

奥村幸治

[ラジオ日本、峰竜太さんの番組、ミネスタに明日出演させて頂きます]

ラジオ日本、峰竜太さんの番組、ミネスタに明日出演させて頂きます。

ラジオを聴いて頂けるかた朝10時15分過ぎからの予定です。
宜しくお願いします。

峰竜太さんと初めてお会いします。
楽しみです。

奥村幸治

宜しくお願いします!

書店で発見しました。
宜しくお願いします!

奥村幸治